予告された禁欲の記録

禁欲的・哲学的・文学的日常。時々書評も書きます。

【脳力開発】英文速音読を始めます

 

どうも、オナ禁7日目のnibossyです。

 

kinyokufish.hateblo.jp

 

昨日この記事を書くなかで、改めて習慣の重要性を感じました。

そこで、何か手軽に始められる「小さな」習慣はないかと思い、

いろいろ探してみたところ・・・

 

こんな記事があるではないですか。

 

www.stoicman.site

 

そう、みなさんご存知「禁欲主義者からの手紙」さんの記事です。

速音読」・・・正直、いままでぼくは「音読」というものの効果を

すこし疑っていました。

しかし、実際に医学的なevidence(証拠)もいくつか挙がっているらしいんです。

具体的には、音読をすることで前頭葉が活性化し、

・コミュ障の改善

認知症の予防

・集中力の向上

などといった効果が期待されるといいます。

前頭葉前頭前野)といえば、『小さな習慣』にも

 

この部分は何かをしたときの結果や長期的な利益を理解できる脳の″司令塔″で、

ありがたいことに大脳基底核を抑え込む力を持ちます。

(強調は原文)

 

とありました。

 

「コミュ障が改善でき、同時に意志力も向上させられる。

こんなに得なこと、やらなきゃ損だ!」by nibossy

 

ということで、さっそく今日から「速音読」を始めていこうと思います!

しかも、ぼくがやるのはただの速音読ではありません。

英文」速音読です。

英文を音読すれば、英語の4技能(listening,speaking,reading,writing)が

バランスよく鍛えられます。

とくに「速音読」ですから、speakingのスキルも上昇するでしょう。

 

これで、さっき挙げたメリットにさらに付け加わりました。

英文速音読の効果(予想)をまとめれば、

・コミュ障改善

・意志力向上

・集中力増加

・英語力UP

となります。

 

ただ文章を速く読み上げるだけでこれだけ効果が得られるのです。

あなたも是非、「英文速音読」を始めませんか?

 

Let's get started!!

さあ、始めましょう!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
にほんブログ村