予告された禁欲の記録

禁欲的・哲学的・文学的日常。時々書評も書きます。

【オナ禁者におすすめの本】『悪魔を出し抜け!』

f:id:nibossy:20171023104007j:plain

 

どうも、オナ禁11日目のnibossyです。

今回は、成功哲学の祖ナポレオン・ヒルの名著『悪魔を出し抜け!』を

ご紹介したいと思います!

 

『悪魔を出し抜け!』ナポレオン・ヒル

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

今年の7月に文庫化されたので、より手に取りやすくなりました。

ナポレオン・ヒルといえば、『思考は現実化する』などのいわゆる「成功哲学」書の

著者として有名で、

オナ禁界隈では「性衝動のコントロール(昇華)」の重要性

を指摘したことでたまに引き合いに出されます。

本書の内容は、ヒル自身がドン底の苦境を「もう一人の自分」の導き

によって脱出した話から始まって、

後半では「悪魔との対話」という形式を借りて、「流されない人間」になる方法

を語る、という構成です。

成功する方法ならふつう神に訊きそうなものですが、悪魔がいかにして人間を誘惑して

自らの支配下に置くかは悪魔自身に訊けばいい、というのも合理的ですね。

まあ悪魔に訊いたせいで、宗教関係者の反感を買うおそれがあるってことになって、

本書の出版が72年も遅れたわけですが・・・

 

それはさておき。

現代社会を見渡せば、あなたを「流される人間」にし隷属させようとするコンテンツが

溢れています。

たとえばテレビ、スマホ、ネット、ポルノ、酒、タバコ、などなど——

知らないうちに受動的で非生産的な習慣を身に着け、

自分のアタマで考えることを止めた「流される人間」になってはいませんか?

そんな人間が何であれ大きなことを成せるはずがありません。

本書ではいかにして人が「流される人間」になってしまうのかを分析し、

その対処法も伝授しています。

「俺はこのままではいけない」と思っている方に、ぜひ読んでいただきたい1冊です。

 

 

今日は当ブログに来ていただきありがとうございました!

このブログを開設して今日で1週間、その間毎日更新できています。

 

 

ちなみに、悪い習慣から脱出すると同時に、いい習慣を身に着けることも大事ですよ!

 

kinyokufish.hateblo.jp

 

 

kinyokufish.hateblo.jp